SSブログ

エリアナ・パブロワ [ballet]

BS朝日にて
「草刈民代 日本バレエの母を求めて〜エリアナ・パヴロバの波乱の生涯と謎〜 」
という番組が放映されました。
h18.jpg

どのように日本にバレエが伝わってきたか。
とても興味深い内容でした!
生徒たちにはお知らせしたけど、みんな見てくれたかな?

当時の貴重な写真や映像が公開されました。
ここから今のみんなのバレエに繋がっているのですね。

草刈さんが日本バレエ界のひ孫に当たるということは、私も年代的にひ孫です。
私が子どもの頃習っていた先生や、今度公演でもお世話になる薄井先生は、孫。
エリアナさんの直弟子に習った世代。
そう考えると、不思議なことにエリアナさんがとても近く感じます。

「白鳥の湖」全幕を上演するのが夢だったと番組で言ってました。
うちのスタジオでは、数年前に上演しています。
これだけ設備の整った場所でレッスンできるのも幸せなこと。
先輩たちがバレエをここまで繋げてきてくれたおかげです。

バレエの歴史を知ることは、とても大切だと思いました。
バレエをもっと理解してほしい。
バレエの奥深さを知れば知るほど、踊りも奥深いものになっていきます。

録画したので、またじっくりと見てみようと思います!

あ、E出てます(笑)写るのは一瞬かもって言われてたのにけっこう写ってましたー。
Eを含め、うちの生徒たち。エリアナさんのひ孫の子、5代目です!
あと1週間あと5日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。